So-net無料ブログ作成
検索選択

フットケアの練習問題 ① [フットケア]

今回は、フットケアを行うにあたって必要な知識を問題形式で整理したいと思います。
まずは骨から

問1 足のアーチを3つ答えよ。

問2 足のアーチを構成する骨をそれぞれ答えよ。また、頂点となる骨を答えよ。

問3 足の荷重を受ける骨を3つ答えよ。

問4 足のコンパートメントを3つ答えよ。

問5 コンパートメントの機能と役割をそれぞれ答えよ。

問6 コンパートメントの間にある関節を2つ答えよ。

問7 外反足とは、踵の骨が(   )側に倒れ込み、(   )アーチが低下した状態。

問8 扁平足とは(   )アーチが低下した状態。

問9 開張足とは(   )アーチが低下した状態。(    )の原因となる。










スポンサードリンク











回答

問1 内側縦アーチ 外側縦アーチ 横アーチ

問2 内側縦アーチ 踵骨・距骨・舟状骨(頂点)・内側楔状骨・第一中足骨からなり、土踏まずともいわれる。

   外側縦アーチ 踵骨・立方骨・第5中足骨 (頂点は踵立方関節)

   横アーチ 中足骨間(頂点は第2中足骨頭)、 内側楔状骨・中間楔状骨(頂点)・外側楔状骨

問3 踵骨 第1中足骨頭 第5中足骨頭 

問4 前足部 中足部 後足部

問5 前足部 足趾の運動機能

   中足部 アーチの保持
  
   後足部 足の運動の中心、下肢アライメントの維持

問6 リスフラン関節 ショパール関節

問7 外反足とは、踵の骨が(内)側に倒れ込み、(内側縦)アーチが低下した状態。

問8 扁平足とは(内側縦)アーチが低下した状態。

問9 開張足とは(横)アーチが低下した状態。(外反母趾)の原因となる。


過去問では無いですが、指導士の知識の整理としても試してみてください。


スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。